【勝ち馬解説】
父リマンド、母ホースジョー、母父テューダーペリオッドという血統。父リマンドは日本で種牡馬として大成し、オークス馬アグネスレディーや朝日杯3歳ステークスとオークスを制したテンモンなどを輩出。さらに母父としてメジロデュレン、メジロマックイーンといった偉大なステイヤー兄弟にも影響を与えた。母は日本で25戦6勝の成績を残した。母父テューダーペリオッドは最近何かと話題なタイテエムを最後に任した悲運の名馬ハマノパレードの父としても知られている。
そんな彼は新馬戦で勝利した後勝ったり負けたりしながら菜の花賞を10馬身差で圧勝し皐月賞へ参戦…!
だが馬場がハワイアンイメージに味方し、敗北。さらにオープンでも敗北(これは叩きだったのだろう)。さらに悪いことは重なるもんで、馬主がダービー直前にお隠れになったのだ。ダービーの栄誉を天国の馬主に捧げるべく、オペックホース陣営はこの第47回日本ダービーに挑んだ。そして"太陽の王子"モンテプリンスとの叩き合いを制して見事勝利した。
なお、この後32連敗した模様。
最後には障害競走に活路を見出そうとして、飛越センスも抜群だったらしいのだが馬主が批判に耐えきれず入障は撤回されたというのは有名な話でもある。種牡馬入りしたはいいが彼の血は現在残っていない(はず)。
【レース解説】
サラブレッド3歳の王者を決定する伝統のレース。この時代はまだ出走頭数が多く、1980年は28頭が出走登録していた(1頭出走取消)。ちなみにJRAはダービーのCMで「その戦いに勝ったことで、燃え尽きてしまった馬もいる。」と言っている。彼もきっとこのレースを勝って燃え尽きたのだろう。
【スキル解説】
固有: ラストスパート時に限界まで闘志を燃やすことで速度をすごく上げる
前:【22'万葉S】→ sm39889743
次:【VS フェミ】→ まだ
レース結果
この分野のパイオニア様
series/215069
パイオニア様
series/215069
素材はこちらから
他の動画